「今日は谷崎潤一郎だ!」


と歯を食いしばって40分遅刻して出席した
日本文化論Bはまさかの岡本太郎
芸術は爆発だ!』ということばと
有名な「太陽の塔」しか知らないわたしは
否定はしないけど理解もする必要ないくらいの
芸術家のひとりだと思っていた。


でも語録が衝撃的だった。

  • 「何だこれは」「醜悪だ!」と思う。それが逆に「美しい」のであって、
  • 「ああ綺麗だ」っていうのはただ綺麗なだけであって
  • 綺麗と美しいは正反対なんだ。
  • 醜悪なものに逆に人が惹かれて感動する。これが本当の芸術。


という違和感の美とか、

  • モノを作るとか作品を作るということよりも
  • 自分自身を創る、自分の世界を創るということなんだ
  • 世界全体とは自分自身のことなんだ。


という宗教的かつ哲学的な考え方とか、
(これって太宰の『人間失格』だったか忘れたけど
 世間というのは世間ではなくて・・・云々の考え方に近いと思った)


作品については完全にわたしの好みを
外れているのは変わりないまま、
彼の芸術に対する眼差しはとても好きだと思った。おしまい。

    • -


さみしさが絶頂期でバイトが終わったあとが耐え切れない。わざわざ友達がバイト終わったあとに会いにきてくれて、夜中に餃子作ったり食べたり梅酒飲んだり「おにぎりあたためますか」でシゲたんに悶絶して一緒のベッドで眠った。ソフレ増殖中。足絡まっててそっちの世界に目覚めそうになった。あぶない。