「朝型生活になりたい」とつぶやく午前4時。


携帯を真っ二つに折り曲げたい衝動に時々かられる。でも故障して代替機な上にスライドだから折れない!なんて理性のトッピングが行われている時点でもはやそれは衝動じゃない。ピアニストの恋人がいた知り合いが恋人だった過去に触れず「尊敬するピアニスト」と言っていた事実をうらやましく感じた。最初から最後まで男女じゃなくて人間の付き合いだったその関係が。性別でやったぜ!とこっそりこぶしを握ることはあるけど近頃はどうでもいい。自分じゃなくて自分の性別に価値を見出されているだけだから。女として男として品定めしたりされたりすることのなんとばからしいことか。絶賛潔癖キャンペーン継続中。おごりじゃなきゃ会いたくないなんて人とは最初から会わないほうがいいだろう。


今日は写真を撮りに出かけて明治通りに出るために福岡市美術館を通り抜けた。階段をのぼると館内はやけに暗く大きなスクリーンが登場していた。映像インスタレーションといって現在開催中の【コレクション/コネクション】の作品のひとつらしい。中西信洋(美術家)が福岡市内で撮影した映像が次々に映し出されていて2階ロビーはなんだかいつも違う感じで新鮮だった。スケボーが趣味ですと言わんばかりの美術館なんてこなさそうなお兄さんがそれを座って眺めているのがまた素敵だった。映像インスタレーションは入場料払わなくても観ることができるのでお時間のある方は是非。27日までですのでお早めにどうぞ。わたしはきっともう一度観にいく。