わたしが男にだらしなかった時に泊めた最後の男の人と
夜通し電話をして朝をむかえてしまった。
電話越しの声ってなんであんなセクシーなんだろうね。
「化粧してもせんでも変わらんよ」
って言われるのは親密っぽくてなんだかいい。
乳の大きさに言及しないあたりもすばらしい。
知り合ったのは予備校に入っての6月くらいで
仲間内でいちばん話さなくて何考えてるかわかんなくて
アドレスを交換したのも
あたしが予備校をやめるときだった。
それからまったくといっていいほど連絡はとらなくて、
その夏に色々なネジがはずれてしまって
酔ったあげくほにゃららだったわけだけど、
逆にそうしたおかげで相手の考えの深さがわかったし、
あたしのことも色々知ってもらえたと思う。
でもそうしなきゃ知ってもらえなかったか、
と言われると言いよどんでしまう。
でもあたしは本当に早く知ってほしかった気がする。
だから手っ取り早く自分が女であることを使ったのかも。
意外にその人はその手に乗りつつも
あたしの人間性まで見てくれたから、
あたしはその人との関係を今でも壊さないんだと思う。


遠巻きなら女の子として可愛いほうがいいけど、
近い人には人間としてすてきだと思われたい。