昨日の彼との電話で彼は高校時代がいちばんだったと言った。
あの場所は特別だったと思う。
彼と知り合った16も付き合った17も人として改めて知った18も、
もちろんそれ以外のすてきなことも。
密度の濃い3年間だったと思う。


人は17歳のときの恋愛をよく覚えてる人が多いように思う。
あたしは継続中だからわかんないけど、
友達にもそういう人が多い。
今の恋人のことは本当に好きだけど、17歳ほどのきらめきはない。
そうやって言う人が多い。
それは悪いことでもなんでもないけど。
雑誌や歌のタイトルにもなる17歳は一体何なのだろう。

    • -


うっかりとんねるず観てたら野猿スイッチがはいってしまった。
フィッシュファイトはなんで流れなかったんだろう。
フィッシュファイトはいまだにサビだけ踊れる。
メンバーで野猿時代の記憶をなくした人がいて、
でも数年ぶりに音楽が流れるとそれなりに踊れていた。
体が覚えてるんだろうなぁ。
心理学ではこういうのにちゃんと名称あるよね。
痴呆になったお年寄りがいろいろな記憶をなくしても
童謡が歌えたりするようなこと。


総集編を観ながらむかしのテレビは勢いがあったなぁと思う。
10年くらい前にも総集編をやってて
それと重なる部分も多かったけど、
生放送で遺影飾ったりキルユーのとか懐かしかった。
いまはテレビは昔より板ばさみになってつらいだろうなぁ。
あたしは沸点がひくいので今のテレビみても
大爆笑するようなしあわせな子です。
エンタ芸人は論外だけど。
ただやっぱり80年代〜90年代前半のほうに魅力を感じる。



あとフジテレビはよく裏方さんが映ることが多い。
いそがしそうだけど楽しそうなその姿を見ると、
フジテレビはテレビ局の中でもまた違った存在なのかも。
テレビ局に興味はないけどフジテレビは気になる。
でもフジテレビに就職するような人は
本当に優秀でかつ面白い経験をしてる人だろう。