授業でcreative encounterという言葉を先生が紹介した。
これだ!


今日は普通に準備したら遅刻しそうだったので
1限に間に合うように色々はぶいて支度。
2限は空きなので1回マンションに帰ってお弁当作ってまた学校へ。
マンション滞在時間20分。


友達とお昼を食べて3限の中国語へ。
自信のなかった中国語のテストは15/20!
ピンインに自信がなかったのでうれしかった。
しかしあまりに自信がなかったので先生が適当に
丸付けしてるんではと疑ってしまった。
そして授業中はひどい睡魔。
内容は難しくなるから授業を聞いていたいのに眠い。


4限の授業は4年生の留学経験をインタビューする授業。
色々興味深かった。
あたしは経済的にも精神的にもいまは留学を考えてない。
英語を習得するために学ぶなら国内で十分だと思う。
あたしはまた英語をツールとして使うところまで達してない。
たとえばあっちの大学で心理学を学びたいから英語を勉強して…というのが
あたしにとっての留学の形で何か+αをおさめるところに意味があると思っている。
いまは帰国子女も多いからただ留学しましたじゃ何もならない。
あたしにはまだそれがない。
だから留学を考えていない。


授業が終わって30分だけ図書館で勉強。
何もしないよりいいよね。
それから天神に寄って赤坂のスタバでお勉強。
麻薬についてのレポートを書いてたのだけど、
日本語でこの概念を何て言うかから悩みすぎて疲れた。
税関職員とかの単語が出てこなかった。


あしたはバイトの面接。