彼とバスに乗って学校に行きました。
乗り換えのバス停で降りて次のバスがやってきた。
そのバスから降りてきたのは彼の元カノ。
寿命縮みました。


彼はバイトに行くのでそのまま別れて、
あたしは学校へ行くためにまたバスに乗った。
元カノはあたしよりひとつはやいバスに乗ったらしく、
ほっと胸をなでおろして乗車。
その次の次のバス停で元カノが乗車。
さっきの見られてたんじゃ、と頭の中でぐるぐるまわりながら
相手に喋らせないように無口なあたしは頑張りました。
寿命縮みました。


授業が終わって学校の近くのバス停でバスを待っていた。
そこへ同じく学校が終わった元カノがやってきました。
彼の名前をたまに口にするのでそのたびにひやひやする。


気疲れしました。