どどどどどうしよう。


勉強してたら友達の彼氏からメール。
昨日の話は完結したはずなのにな、と思いつつ返信。
バイト何時に終わるか訊かれたので、
10時と返信してバイトに突入。
今日のバイトは楽しかったです。
お客様にアドレスを訊かれたけどあたしは自分のアドレスを
覚えてないのでその旨を話して丁重にお断りしました。
それから仕事がすごくできる先輩と店長が話してたとき、
あたしのことを褒めていた、と店長がこっそり教えてくれた。
そういうこと言いそうにない人なので余計に嬉しい。
あと小倉優子に似た人がきました。
バイトは思いのほか忙しくなく9時であがった。
これが間違いだった。


「バイト終わったよー」
「えぇ!10時あがりって言ってたから
 送って俺もデート誘おうと思ってたのに」
「なーんだ、10時まで残ればよかった
 なんて言ってみたりして」
「話聞いて欲しかったんだよね
 ・・・やっぱり会えないかな?」
「あしたじゃダメ?」


昨日から友達の彼氏はおかしい。
前はデートとか絶対口に出さなかったし、
絵文字だってハートは使わなかった。
「会いたい」だなんてはじめて。

    • -


一度断ったけど会いたいとまた言われたので
あたしは友達の彼氏に会うために22:30の夜の住宅街を歩いた。


ずっとどうでもいいような話をしていて、
日付の変わる前に帰らなきゃいけなかったので送ってもらった。
1人で歩いた夜の住宅街を2人で帰る。


「変なこと言ってもいい?」
「なに?」
「手つないでもいい?」


ヤツ以外の手と繋いでいるのは変な気分だった。
何も躊躇うこともなく指を絡めてしまった。
あたしが久しぶりに手を繋いだ、とつぶやくと
俺でごめんね、と友達の彼氏は返事をする。
そんなことないのに。


よかったらまた送らせてよ、とメールがきた。


彼女とは別れたらしい。
でも正式にキッパリというわけではなさそう。
その場合は浮気ですか、そうですか。
浮気でもあたしを選んでくれるのがうれしかった。