たまたま機嫌の悪いときにお店で洋服を見ていたりすると、
店員に手に取った商品を投げつけそうになるときがある。
後ろについてまわって手に取った瞬間に「可愛いですよねぇ!」
それが嫌で近くにある鏡で後ろを確認して軽やかに店員から逃げることができるようになった。
頼むからほっといてくれ、と思う。


9ヶ月それなりに過ごしてきたはずなのに、マイナスがやたら抜けません。
近頃何も面白いと思えない。あー、いやだ。

    • -


数日前の体育の時間で友達と真剣に考えた。
足をMでペタリと座るとなんで男に驚かれるのか。
女の子はほぼ確実にできるけど、男はかなりの確率でできない。
「なんでそんな座りかたができるの?!」
ヤツにも言われた。友達の男友達も同じこと言ってたらしい。
普通に誰でもできると思ってたあたしからすれば、
「なんで驚くの?!」
と訊きたかった。
確かそれは骨盤の関係で、女のほうが骨盤が柔らかくてどうのこうのって話だった。


「風街」という本を読んでる。
作者が福岡の人で知ってる地名がわんさか出てくる。
昨日お風呂の中でなんとなく音読した。
アナウンサーにはなれないと思った。