日が暮れるのがはやくなった。
日中の気温じゃ地味に秋を感じないけど、夜になるとはっきりする。
確実にまた去年と同じように秋になっている。
夜になって犬の散歩をする。
歩いていたらどっかから金木犀のかおりがして、
普段学校に行ってたら気付かなかったかもしれないと思った。
小学校のころは通学路にあった。
中学校のころもよく遊びに行った友達の家の前にあった。
カレンダーを見るよりも、花のにおいや風や日のかたむき具合で四季がわかること。
それが素敵。結構自然好きかも。
と思った矢先に窓の外にスズメバチがいてそんな気持ちは消滅。
スズメバチおおきくてこわい。刺される。


メールは1000通まで受信できるけど
700通以下にしとかないと落ち着かないから少し消した。
間違って素敵メールを消さないように確認しながら。
でも素敵メールよりはるかに多いのが気持ち悪いメール。
叫びだしたいのを必死にこらえて消した。
ヤツのメールも気持ち悪いっていえば気持ち悪いけど、
その辺は愛でカバーです。
読み返してみたらやっぱりヤツもあたしを誘ってた。
あの頃は気付かなかった。
というよりも、気付くのがこわかった。臆病だった。
だから踏み出せずにいたあたしを見放したのかな。
きっと好きじゃなくなったら大爆笑しつつ、
「気持ち悪い!」って叫びながら消すと思う。
でもそんな日はまだまだ先の話だ。