授業が再開して2週間、
なんだか歯痒い思いばかりしている。
2年次もどういうわけかあたしはトップクラスに残った。
あまりの自分の場違いさに愕然。
TOEIC900から660(調べた)の学生がいるなんて
差がありすぎじゃなかろうか。
あたしは725だからきっと下から数えたほうがはやい。
それからずっと英語で授業する先生が3人いて、
その先生に英語で質問できないのも
自分の英語力のなさを思い知らされるようでいやだ。
「名詞」とか文法関係の単語が言えなかったり、
とにかく単語がでてこない。


でもきっと留学しないだろうし英語で就職もしない。
イギリスには行きたいと思うけど、
遊んだり芸術にひたりたいのであって
あっちの大学で勉強したいとは思わない。
それに今年もあたしはみんなと逆行して
経営学やら情報関係の科目をとってみたりした。
英語はできたらいいと思う。
みんな英語に対してのハングリー精神が強くてびっくりする。
そういう環境にいてびっくりするっていうのは変だけど、
あたしはそんなにがつがつできるほど
英語が好きじゃないのだと思った。


ライティングの授業なのにミニプレゼン。
発音はすごくいいとはいえないけど、
とっても楽しそうに強弱をつけてしゃべる子がいた。
魅せ方をわかっている。
しかも本人はそれに気付いてなさそう。
この子は海外にいっても通用するだろうと思った。
国を越えるチャーミングさを目の当たりにして感動した。