戸籍の話をしながらもやもやした気持ちになった。


あたしの本籍は広島にある。
父の実家。
年明けにあたしがパスポートをとり、
今度は母がパスポートをとるつもりなのだ。
それで戸籍謄本が必要なのだけど、
祖父は寝たきり、
祖母はその介護のためになかなか家を空けられず、
伯父に頼むには委任状がいるというめんどくさい手続きがある。


そんなことがあったので戸籍を移すか移さないかという話をしてたら
「親が死ぬまで戸籍はあっちにおいておきたい」
と言ったのだ。父が。
それが悲しいというか情けないというか、
この人には家庭を持ったという自覚はなく
いつまでたっても祖父祖母の子どもという意識なのだと思った。


このもやもやから解放されるには
あたしが彼と結婚して今の戸籍から抜けるしか・・・!
(飛びすぎですかそうですか)
(結婚したい)