バタバタと支度をしてチェックアウト。
2泊3日だけど実質3日目はないのです。


韓国のおみやげのお店に途中立ち寄って
サムゲタンと海苔と
顔がほっそりするというコーンのひげ茶を購入。
(美容系よわい)
(ましてやハムスターみたいな頬のあたしは)


旅行会社の人に韓国語でお別れの挨拶をして
出国手続きをしたらひっかかりました。
「キムチとかはいってますか?」
「はいってないです」
えーっと思ったらサムゲタンでした。
買ったのすっかり忘れてた。


またカウンターに行って荷物預けたりして
もう一度検査を受けて免税店で買ったものを受け取った。
少し時間があったので残ったウォンを空港の
コンビニで使い切って搭乗。
帰りは友達と席が離れてしまったので別々。
友達と喋るわけにもいかずひとりであの離陸の感じを耐えました。
あたしえらかったね。いいこいいこ。
誰も褒めてくれないので自分で褒めました。


帰りは博多駅で別れてあたしは荷物をマンションに置いて
洗濯物を干してから学校に行った。
健康診断のために。
本当は指定された日時は昨日だったのだけど、
もう旅行を申し込んだあとだったので
「風邪ひいててこれませんでした」
と嘘をついて受けてきた。
すんなり通してくれました。


身長は減りました体重は増えました。
許容範囲内。


そのあと実家におみやげを届けにバスで帰った。
急行がくるのを待てなくて時間のかかるバスに乗った。
たまにはこっちの景色見ながら帰るのもいいよねー、と思ったら
都市高に乗った瞬間眠ってしまった。ああ・・・。