お仕事でぐったり疲れてぎりぎりまで眠っていた。
頭痛と寒気で目が覚めるなんて何だかいやだ。
手探りでリモコンを探して暖房をつけたつもりだったけど、
結局動いてなかった。寒い。


支度をして事務所に白スカートを返却しに行く。
事務所を出てから外を歩いて
今の事務所にうつって本当によかったなと思った。


それから家族へのクリスマスプレゼントを買いに行った。
お父さんにはネクタイ。
彼の誕生日と就職祝いにもネクタイあげたから
一緒にするようでいやだったんだけど、
(もちろん彼>父なのですが)
でも他に思いつかなかったのでやっぱりそうすることに。
彼はポールスミスのネクタイですが、
お父さんのはその辺のネクタイです。
そのへんに差がね。
素敵なネクタイを前に細身の若い男の人に
プレゼントするなら…と妄想が止まらなかった。
落ち着け、私。
送る相手はつるべに似ている父親だ!彼じゃない!
お母さんにはバブルバス。


今日が返却期限の本を返しに大学へ。
図書館に入ると意外に人がいる。
今日はクリスマスイブなのにみんな何をしてるんでしょうか。
まぁわたしもそうやって思われてたと思いますが。
読み終わってなかったので更新だけしようと思ったけど、
フラフラと4階へ上がり新たに課題用の本と、
趣味の日本文学全集を借りてきました。


イブもなんてことはないね。
今年はそれほど鬱陶しいとも楽しいとも思わない。
毎月やってくる24日と変わりない。
でもケーキを手に持ったサラリーマンはほほえましかった。
家族にプレゼントを贈って感謝をする日だとは思ったけど、
そのくらいかな。
今、クリスマスを過ごしているカップルのうち何パーセントが
イベントのためにあせって作った彼氏彼女であっても
当人同士が幸せならそれでいいと思います。


さーて!田山花袋を読むぞ!