友達がニット帽をかぶったまま授業を受けていて
礼儀としてそれはないと思って注意した。
教室で帽子脱がない人って多いよね。
飲食店以外のお店ならいいとは思うけど
基本的に教室は脱ぐべき。


授業が終わったあとひとりで歩いてたら
大好きな大学の先生にばったり会った。
ここ一週間うまく過ごせてるのがすぐにわかったみたいで、
「近頃はなんか調子よさそうやなぁ」
と言われた。
ちゃんと気にかけてくれてるのがうれしかった。
嫌いな人に振り回されるより好きな人のために笑うの。
こうやってきちんと見てくれる人がいるから頑張る。


あたしと一緒でどちらかというと根暗なマイナス思考の子がいて
卑屈がどうのこうのって前に書いた子ね。
で、やっと卑屈がなおったかなと思いきや再発。
それでも客観的に見ることができるのはあたしにいま余裕があるから。
でもあたしはもう助けない。
彼女がそのことに気付かないかぎりもう成長しないと思う。
あたしは先に行くよ。