すっぴんでスーパーまでは行けます。
自分がよく見られることよりもやる気のなさが上回った。


女の子の友達は可愛くて暗い子が好き。
可愛くて明るい子は一緒にいて楽しくなれても
なんだか相談したりはできないので仲良くはなれない。
思考回路が違いすぎて自己嫌悪につながるから。
男の子の友達は底抜けに明るくて天真爛漫な子がいい。
そしてちょっと意地悪だといい。
あたしの悩みをきいて頷いてそのあとは笑顔で楽しい話をして。
暗い子だと助言をするから合わない。
何をすればいいかなんて自分でもわかってる。
文系の人がなんだかいい。


そしてやっぱりあたしは置いていかれるのかと。
マズローのなんとかって正式名称思い出せないけど、
いまがきっと所属の欲求の段階なんだろうね。
ひとりはやだけど一緒にいたいと思える人もいない。
あたしは自分を卑下しているのかみんなを見下しているのか。


テストがどうでもいいほど眠らないでそういうこと考えるの。
昨日電話した友達の言葉を思い出してるけどどうにもならないの。
自分で行動しないと結果はつかめない。
でも集団に入ってわいわいやることがあたしのしたいことだろうか。
それで本当に楽しいんだろうか。
あたしはみんなの中にいても孤独を感じているじゃないか。
それは心から楽しんでいない証拠なの?


テスト終わったら夏休みがくるね。
毎日こういうことばっかり考えててもいい日々がくる。
いやいや学校に行かなくてもよくなる。
県外に行った大切な人も戻ってくる。
あたしをきちんと理解してくれる人といっぱい会おう。
そしたらさみしくないよね。