ワンピース好きは愛されたい願望がつよいんだって。

    • -


必修の関係でいちばんやりたかったラテン語をあきらめて
中国語を第二外国語として勉強しているのだけど、
今年の学生はフランス語やドイツ語に流れたみたいで少人数。
あたしは台湾のアイドルに触発されて中国語をとったけど、
聖火の問題の動画を見てていまこの時期に中国語を学んで
中国に関心を持つことはきっと有意義だと思った。
世界情勢より自分情勢の気になるあたしの目が世界に向くのはめずらしいなぁ。
チベットで思い浮かぶのがバイマーヤンジンさん。
2年ほど前に通ってた高校で講演会に招かれたのがヤンジンさん。
自分が会ったことのある人が実際に問題に巻き込まれてると思うと
「世界情勢」ではないんだなぁと思う。


ちなみに聖火やらチベットに関することを調べるために
ヤフーきっず使った今年20歳のきっずです><