年末あたりから恋愛について考えて考えて色々めぐりめぐるうちに矛盾だらけで結局のところ自分の見解が何かがもうわからない。彼を好きなのに他の人と遊ぶ。遊ぶくらいいいじゃないか。あたしは彼の彼女じゃないんだから。じゃあ、それは神様はどう思うのだろうか。そもそも神様なんていないんじゃなかろうか。あ、嘘、嘘です。信じてます。因果応報。悪いことが起こったときにあれが原因だろうかこれが原因だろうかと考えてしまう。あとあたしは何で人を好きになるかがわからない。好きとは何か。「話をきいてもらったとき」?「守ってあげたいと思ったとき」?じゃあ話をきいてもらえれば、守ってあげたいと思ったら、好きだ?違う。もっと本質的なというか雰囲気じゃなくて何と言えばいいかわからない。もっと言葉で表しきれない何かの一致ということはみんな考えないのだろうか。そういえば男友達にキスしたかった抱きしめたかったと言われて驚いた。男女の友情は成立する派だけど一瞬疑った。というかここ最近疑い始めてる。あ、でもNくんとは一生ないな。誓っても。性欲なのか違うのか。もうなんかやっぱりどうでもよくないときもあるけど、どうでもいいときのほうが多い。ぴったりくっついてぎゅってしてちゅーをしていたい。何の感情もなく。後腐れなく。ある程度好きな人ならできそう。しかしそれを理解してくれる人はいるのか。多かれ少なかれ好きだからそうなるのであって、やっぱり特別な感情抜きにはできないのか。そもそも特別な感情抜きで後腐れなくってなると今度は軽んじられている気がする。かといって特別な感情を受け入れるほどあたしに余裕もないし彼以外にそういうものを感じない。意外とその状況になるとできなかったりするものなのか。あとで後悔や自己嫌悪してしまうのではないかとこわくて踏み出せない。