どうしても買い物がしたかったので
昼過ぎになってから家を出た。
下り坂をてくてくと歩いていくと
かなりお年寄りのおばあさんふたりとすれ違った。
「まぁ、こんなところにも
 きれいなお嬢さんがいらっしゃるのね」
中越しにおばあさんのひとりが言ったのが聞こえた。
うれしい。超うれしい。
とても上品なおばあさんだった。


バスに乗っていてふと窓の外を見ると
美容室の中のスタッフが全員サンタの格好だった。


今日のお買い上げはワンピース。
またかよ!と言われそうですが好きなんです。
一歩違えばマタニティかと思われても好きなんです。
生成りの薄い生地なのだけど、
まさに欲しいと思ってた感じのだったのでお買い上げ。
しかもお財布にもやさしかった。
それから純粋なピンクのチークが欲しかったので
無印でパールのはいってないピンクのチークを買った。安い。
それからなぜかいつもなくなってしまうピン。
なんで人はピンをなくすんでしょうね。
よくトイレとか落ちてるもんね。
うっかり洗面所とか置いてたらさびるもんね。
あとはコテと巻き髪ウォーター!
でもうまく巻けません。でも負けません。


一日で最も死にたくなる時間の話。
それはお風呂でトリートメントをしているときである。
その日の嫌なことがわーっと頭によみがえって鬱度MAX。
今日は山野愛子の孫が品川かぁ・・・と
もはや自分に関係のないことでうっかり死にたくなった。
でも世の中の人々は電車のゆれで嫌なことを思い出すらしい。
電車乗らないからわかんないけど。