何気なく階段を見上げたら彼がいて、
でもあたしは笑ったりもせずかといって泣いたりもせず、
一瞬だけ彼をじっと見て階段を下りた。
彼はあたしに気付いてるのか気付いてないのかもわからない。
近くにいたって視界の中に入ってない。
もう何だっていうんだろう。
彼はそんなにもそんなにもあたしのことが嫌いなんだろうか。


彼が福岡に残ることや彼の前の彼女があと2年福岡に残って東京に行くことで
あたしは福岡から出ていくことを思い切れないのかもしれない。
あたしが京都もしくは海外に行って戻ってくるまでに、
福岡で専門学校に通う彼と東京の大学を受験する前の彼女のヨリが
戻ったりそういうことがこわいのだ。
他にも福岡に残っていたい理由はあるけれど。
あたしの知らないところで何かが起きるのがこわい。
もう国立か私立かということにはこだわってない。
英語に強い中堅私立を少し考えている。


周囲のことにとらわれてあたしって格好の悪い人間だ。うんざりする。
周囲の状況なんておかまいなしでいつだって自分のペースで
巻き込んでいくような人間になりたいのに。
そんな女の子になれたら彼に期待をして泣いたりしないのに。
授業だってきちんと出席するのに。