卒業した人とメールをしていて
今日デートなの、とか言ってみたら
面白いくらいにショックを受けてくれたので楽しいです。
軽く失恋した、って言ってくれました。
前にも告白されたことはあるけどどこまで冗談ととっていいかわからないので、
すべて冗談だと受け止めています。
でもその人のブログ(実はひっそりと知ってる)にも書いてあったので、
実は本当なのだろうかと思う。
でもあたしその人が本気になったとこ一度でも見たことないや。


前に告白してきた同い年の男の子から
相手は彼氏?と訊かれたので意地悪い返事をしてやろうかと思ったけど、
かわいそうだと思ったので彼氏じゃないよと教えた。


あたしは女の子よりも男の人のほうが好きです。
あたしの話をきちんと聞いてくれるし一対一で接してくれるから。
女の子は人数が多いとあたしは孤立しやすいのです。
女の子は可愛くてやさしい人が好き。
でも、実際女の子のほうが口悪い人が多い気がする。
「ウザイ」「キモイ」って連発する女子高生は品がないと思う。
振る舞いかたもそう。足は閉じて座りなさい。

    • -


昨日バイト先で食事をしながら喋ってたこと。
「『彼氏?』って言われたらどうするの?」
「え、もう『夫です』て言うよ」
「じゃあ俺は『妻です』・・・いや『家内』かー」
そんなことまで決めてたのに誰も突っ込んでくれない。
それはそれで今日の出勤がこわい。


ナナナンキリコが言ってたように嗅覚からの記憶は鮮明。
でも昨日の人はあまり知られてないような
石鹸の香りのする香水をつけてる。


深入りするつもりはないけどヤツに振られてから
はじめて幸せな気分で目が覚めたような気がします。