今日のしゃべり場は好き。


受験で1年間88万8千円も塾につぎ込むような現状。
あたしが受験生のときもクラスは36人中33人は塾に通っていた。
あたしは塾に行かなかったけどそれほど成績は悪くなかった。
飛びぬけてよくもなかったけど、中の上くらいにはいた。
塾に行く子のほとんどは学校で眠って塾に行って夜遅くまで勉強。
でも1/3くらいは公立受験に失敗。
塾は全部わかんない人か全部わかって難関校を目指す人がいけばいいと思う。
先生と相性が合わないから塾に行くのもひとつの方法かもしれないけど。
それからもっと教師の数を増やして少人数クラスにすればいいのに。


あたしは教師になるより教育を研究したほうがいいのかな。
でもそういう学部があるのは旧帝大
あー、進路研究しよ。