午前で授業終わって職員室で勉強。
毎日数学3時間くらいやってる。
友達とあたしは模試の成績も似ていて、進路も似たような感じだ。
あたしはその友達と喋ると刺激されて英語を勉強しようと思うって伝えたら、
友達もまったく同じことを思っていてとても素敵だと思った。


夜ご飯はマクドナルド。
ダブルチーズバーガーうまー。やすー。

    • -


ずっと言われたことなかったのにB型っぽいと言われた。
しかも2人も。
神経質だけどおおざっぱであたしはA型かO型だと思ったんだけど。
(実際、血はあたしの場合A型かO型にしかならないのだけど)
「自己中」「変わり者」「マイペース」
あたしはもっと自己中心的になりたいくらいです。
これ以上そうしたら超がつくほどの自己中になるのかな。
多少人と違うものが好きでも逸脱してるとは思えない。
マイペースは認める。


トイレで担任が言っていたのを聞いた。
「わたしのクラスはもうはきだめみたいで」
はきだめ、みたい?
確かにあたしのクラスは出席も適当な人が多いし、それは悪いことだと思う。
でも問題はそこじゃないのだ。
思っても言わない。
言っても生徒がいるかもしれないようなところで言わない。
腹立ててばかりで、教員なんてやっててもちっとも楽しくなさそうだね。
どうして教員になりたいと思ったの?
怒るだけじゃなくて理解をしようとしてるの?
失望してしまった。
久しぶりに嫌な教員というものを見てしまった。
(それはそれで教員になりたいと思う気持ちが強くなるのですが)
でもあたしはこれからも担任の前ではいい生徒。
何かない限りは「はきだめ」の担任だと思いつづける。