吐き気がさっきからひどい。
みんな不健康さを好むなよ。
健康なときは不健康さに憧れたけど、いいもんじゃない。
普通に体調悪くないときに授業でなくても
出席を甘くつけてもらえるくらいしかいいことない。
そんなことはしないけどね。
日頃の行いと体調は密接な関係があると思ってる。


昨日の夜、電話がかかってきた。
同じ講座をとってる男の子からだった。
嫌いじゃないというよりわりと好きなので
今日の花火大会に一緒に行くことにした。
あたしは部屋で喋っていたのだけど、
相手は受験生なのでファミレスで勉強中らしかった。
あたしも2年後はそうなるんだろうか。


頭の中が混乱してヤツにわけのわからないメールを送ってしまった。
すぐに返事が返ってきた。
「どうしたん?何かあった?
 あったらいつでも俺に話しなよ
 別に迷惑じゃないし、お前のこと心配なんよ」
彼女いるのに何でそんなこと言うのだろうと思った。
あたしは落ち着いてきて返事をした。
「なんで、そんなに優しいの?」
そういう夢だった。
ヤツが優しいなんてありえない。

    • -


ごめんなさいと何度も謝り花火に行くのを断った。
大抵大事な日には緊張しストレスを感じ体調を崩します。
さっき体温計で熱を計ったら7度だった。


なんでどうでもいい人ほど優しいのだろう。
あたしはヤツ以外の人からそんなこと言われたって受け取れない。
なんでヤツじゃないの?とさえ思う。
女々しいのも嫌だ。
なんで世の中の人は相手の不快感を無視して
自分の欲望をつきとおすことができるんだろう。


母親が昨日買い物中に面白いことを教えてくれた。
あたしの魅力というのは顔立ちがキツめで賢そうであり、
喋ってみるとそうでもないところにあるそうだ。
ギャップがある人はいいなーと思ってたけど、
あたしもそっちの人間みたいだった。わーい。
あたしが急に男ウケを狙ったら男は寄ってこなくなるらしい。


カミナリ怖い(これだ!)