集中講義2日目。


昨日友達になった子と一緒に昼ごはん食べた。
2年生ももう半ばなのですがやっと学食デビューした。
本当にいまさらすぎる。


集中講義は本当に面白いしためになる。
わたしにしてはハードスケジュールの中
まったく眠らないというのは難しいのだけど、
意外と眠らないでいられる。
愛の対義語は無関心であるとか興味深い。
わたしが思う世界平和になるための条件というのは、
世界中のすべての人がすべての人に関心を持つか
その反対ですべての人に無関心になるかということである。
どちらも難しい。
だから平和にはならないという結論。
でもそういう考えは効力感がないのだそうだ。
悪いというわけではないが、
でもみんな効力感があると思わなければ平和にならない。
なるべくみんながそういうふうに思う努力を
し続けなければならない。


終わって教室出たときバイトの人に会った。
集中講義中に会うとは・・・!


あしたで集中講義は終わり。
来年も同じ先生の集中講義を取りたいと思ってる。