目が覚めると11時過ぎでなかなか起き上がれない。
月曜は疲労感で死んでしまう。


ここ数日、ものもらいがひどくて
ずっと眼科に行こうと思ってたのだ。
それで大好きな温和な先生のいる地元に戻ってきた。
嫌なことは午前中にすませたいものだけど、
今日はもう午前中に行動するのはむりだと思って
午後の診療から行くことにした。気が重い。


すっぴんでメガネだと支度がはやい。
でも髪を切ってからスタイリングに時間かからなくなったし、
肌の調子もそこそこいいのでメイクも下地のみだったりする。
このままヘルシーに簡素化したい。


キーを車に差し込んで眼科へ。
こういう時に限って信号は全部青。
受付に名前を書いて緊張は最高潮。
なぜかあたしだけが別の場所で待たされる。なんで・・・!


名前が呼ばれて診察室へ。
先生はにこやかだ。好きです。
やっぱり戻ってきてよかった。3年ぶりね。
なんて心の中で先生に呼びかけたりして気をまぎらわしていたけど、
やっぱり気が気でなかった。


「先生・・・」
「うん、ものもらいですねー!」


あ、霰粒腫のほうじゃなくて?
あたし手術することまで色々考えてたよ!こわかったよ!
目薬で様子見て気になるようならまたおいでと言われた。
先生は好きだけどできれば行きたくないです。


夕方体重計に乗ったらやせた分が半分くらい戻ってた。
お仕事と実家にいるときは贅沢しちゃうのがだめだ。
ストイックさが足りない。