恋人だった人に会ってきました。
まずはスタバでおしゃべり。
「目線あっちで」
と言いながら視線を合わせないように促す。
内容があまり頭に入らない。
そのあとは大濠公園に行ってみたり。
今日は別に意図してたわけじゃないのに
よく使った待ち合わせ場所だったりデートで行ったところだったり。
でも少しもやもやしたのがなくなったと思う。


で、恋人だった人から聞いた話で一瞬頭真っ白になった。
最近見ないなぁと思ってた友達が事故で入院してた。
何でも生死をさまよったとか。
知らなかった。
時期はあたしがAO入試のときくらい。


恋人だった人が今生の別れになるのかなぁと言ったので
あたしはいつでも今生の別れなのではないかと返した。
人はいつ死ぬかわからないよ。本当。

    • -


現在日付が変わったあたり。
半日後には恋人だった人に会います。
あたしは弱いのかなぁ。
自分から連絡をとってしまったことが癪でしょうがない。
「おれ暇つぶし?」
「暇つぶしじゃないけど…」
「じゃあ何か重大なこと?」
「重大なことじゃないけど…」
でも視線がこわいことや挙動不審から抜け出すには
そうするしか方法がないように思った。
とは言ったものの待ち合わせの時間になると
体温調節機能崩壊、涙目、震え、動悸などにおそわれる
自分を想像するのはむずかしくないです。
や…やっぱりやめてもいいですか?


夕方眠ったの間違いでした。
夜が長い。
日記を読み返してるけど彼に振られてから半年間のあたしカワユス。
一生懸命で素敵そうじゃん♪(靖幸)
悲しい19歳に育ってしまって17歳のあたしに謝りたい。
でも数年後、こんな日々でさえも素敵だったと思うのかな。