恋人がアメリカに行ってしまう。


とは言っても40日間。でも長い。
恋人のお兄さんがアメリカに留学していて、
今帰ってきているらしい。
それでルームシェアの人が困っているので、
代わりに恋人がいかないかという話になっているらしい。
パスポートは取りにいったらしいが行くかはわからない、と。


「行くなら別れる、40日は無理」
「なんで?」
「さみしい」
「俺ってその程度?」
「そうじゃないよ
 でも**(恋人)がいなくなったらペース崩れる
 崩す前に別れたい」
「待つって選択肢は?」
「そのあいだにあたしが他の人を好きになったらアウトだよ
 どっちにしろあたしのために行くのやめるとかはだめ
 お互いのペースを崩すのと将来を邪魔するのは絶対なし」


でも悲しくて恋人の隣で泣いてしまった。
もう、ひとりはだめだと思う。
恋人はあたしを抱き寄せてなだめた。
行かないで欲しい。
 

帰りのバスに乗っていたら結論が出た。
待つ。
恋人がいない間にあたしが心変わりをするようだったら、
あたしをその程度だと思って見切って欲しい。
あとは恋人が行くかどうか決めるだけ。