3時になろうとするころ地元でバスを待っていた。
すると反対車線にバスが通ってその中に彼が見えた。
昨日の今日だから幻覚だろうと思って
コートについた猫の毛をはらってみたりしていた。
バスがやってくるときにふと振り返ったら彼がいた。
彼はいつものようにニヤリと笑っていた。
「何してるの?帰るの?」
頷いた。喋れ。
写真のこと話しておけばよかった。


そのあと男友達とごはんを食べた。
話すべきか話さないべきか迷ったけど話して、
その話をするうちに彼の今の彼女は
あたしの仲のいい友達の元カレと元々カレの元カノで、
しかもヤリマンだとかなんとか。
乾いた笑いってこういうことだなぁと思った。


終バスに乗ろうと思って遅れてうまく乗り継ぎができなくて、
そのバスで行けるところまで行って途中で降りた。
そのあとは駅を探して歩いた。
駅がやっと前方に見えたころに携帯を使って調べると、
地元の駅まで行く電車は3分後。
無理。
結局最後だったので選択の余地もなく、
途中までしか行かない終電に乗った。