「近頃は手を繋がないのは、どうして?」
何度も躊躇して彼と手を繋いで、
でもぎゅっと握り返してはくれなくて
何度も飲み込んでた言葉をついに発した。
その場で返事はしてくれなかったけど、
歩いて少ししてから彼はボソリとあたしに言った。
「だって、あんなこと言われたあとだったら繋ぎ難いよ」
でも繋ぎ難いってことは繋ぎたいけどできないってことで、
その話をしたあとは手も繋いだし抱きしめてもらったしキスもたくさんした。
彼は愛想を尽かしたわけではないことがわかってよかった。


不安定なときに放置プレイされて少し意地悪したくなって、
ヤツを越える人なんていないと思う、なんて言って
あたしの中では彼が嫉妬してかまってくれて成功!のはずが、
彼を思った以上に傷付けてしまって彼があたしを試そうとした。
それで手を繋ぎ難くなって彼があたしと会おうとしなかったのは、
きっとそばにいたら試せなくなってしまいそうだと思ったからかな。
でもこんなの世の中で毎日どこかしらで起こってることです。
それが原因で離れていく人もいっぱいいるんだと思います。
だから恋をしている間はやっぱりひとりだけを見ていようと思いました。
かまってほしいときはきちんと素直に言えるようになりたい。
今日も言いそびれてしまったけど、
ヤツに冷たくされるより彼に冷たくされるほうが悲しいことや、
好きだってこときちんと伝えなきゃ。
それでもう一度元に戻れたら
あたしのクラスメイトである彼の前の彼女にも、
あたしに告白した彼との共通の友達にも話そうと思います。


でも、あしたヤツに会って今まで考えたこと全部ひっくりかえったら笑える。