あの人にデートした相手のことを探られました。
それなのだよ、あたしが期待していたのは。
かまわれたいがために他の人を使ったり、
(しかもどちらも好きな人とかいうわけでもないのに)
もう世の中に申し訳ないです。
が、あたしはかまってもらえないと生きてる気がしない。


会う人会う人から顔がかわったと言われた。
いつものメイクなのに。


予約で男子高校生がきてて、
追加のオーダーをとったときに同じクラスだった人がいて
お互いに一瞬時がとまったけどそのときは突っ込まず。
何度か行くうちに気付かれてしまったみたいで、
(同じ中学の人が他にも何人かいた)
後ろであたしの名前が聞こえたのでもう恥ずかしくてたまらなかった。
結局バレました。
でもあたしは猫をかぶりつづけて接客。


新人さんが可愛かったです。

    • -


夜中にメール。
「俺の言ったことそのままじゃん」
「だって、あたし近頃主体性ないんだもん
 こうしろって言われたらよろこんでそうしちゃうよ」
「なんか前と性格変わったね」
「でしょ?期間限定で愛想良くしてたら
 結構みんなが優しくしてくれるようになったからやめないの
 相手がよろこんでくれるほうがいいでしょ?」
「なんや、それ!調子に乗りすぎたい!」
怒らりた・・・。
「はじめて**くんに怒られたぁ・・・。
 じゃあ前みたいにしよっか?愛想良くないほうで」
「いや、騙されてる男の気持ちを表現してみた」
「大丈夫、責任持って最後まで騙すから」


数学の課題をして、掃除機かけよう。
今日のバイトは夕方から。
新人(高校生!)がはいるらしいです。
あたしが唯一の高校生だったのに。
でも最年少の座は譲りません。