学校に半日以上いました。
授業含めたら10時間くらい勉強してる。
理系科目は数Ⅱは完成に近く、生物は水曜まで保留。
文系科目は現文古典は大丈夫、英Ⅱは単語の強化、
そして日Bは流れを理解すること。


可愛い人が今日はかまいにきてくれました。
近頃あたしはかまってかまってとは言わない。
「10って10回言って」
「じゅうじゅうじゅう・・・」
「90の次は?」
「100!・・・あ、91か」
可愛い人はやっぱり可愛い。


昼の学食で知らない人におはようと言われた。
誰だっけ、とずーっと考えたら
1週間前くらいに男友達の隣にいた人だった。
1回しか喋ったことない人の顔をよく覚えてるね、と思った。
あたしは中々人の顔が覚えられないタイプです。
視力悪いせいもあると思うけど。


もうひとつ。
隣で勉強していた友達と休憩でおしゃべり!おしゃべり!
「最近本とか読んでる?」
「読んでないけど、なんで?」
「前はよく読んでたよねー
 図書室とか行くと今はこれ読んでるの、とか
 前これ借りて面白かった、とか言ってたよね」
そうだったんだ。
でも高校生になって巨大読書ブームはなかったはずなのだけど。
中学のときに授業中に読んでたときが絶頂。
近頃の小さな読書ブームは谷崎の「痴人の愛」、森茉莉の「甘い密の部屋」のとき。
今読んでるのは枕草子です。
なんだかんだ言って普通の高校生よりは読んでいるのだろうか。
フラフラと図書室に遊びに行ったら流行語辞典のようなものがあって、
大正時代からの流行語まで書いてあった。
時間があれば本を読んで1日終わりたい。
選ぶのも面倒なので誰かあたしのかわりに選んでください。


土日はノートをまとめて暗記の甘いところの見直し。
それから美容室の予約の電話。
携帯を新規購入、靴を買いに行く。


月曜日は夜まで勉強して帰りにバイト先に寄って、
携帯の番号とシフトの希望を書いた紙を貼ってくる。